忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 17:01 】 |
東方橙物語 公開ページ 4/2 最新パッチ追加


RPGツクール2000による自作ゲーム、
『東方橙物語』を公開しました!!


ゲームの概要説明と、本体、パッチのダウンロードは「続きを読む」からどうぞ!
なお、このページは配布のために、常に先頭に表示されます。
新しい記事はこの次の記事となりますのでご注意ください。

拍手[36回]


~物語~
橙が藍から頼まれたお使いの品、『稲荷寿司』。
しかし、それを手に入れた矢先に幽々子に奪われてしまう!!
橙は幻想郷を回って、稲荷寿司奪還に力を貸してくれる人妖を募るが……
果たして橙は、無事に稲荷寿司を取り戻すことができるのかッ!?

……これだけ書くとギャグみたいですが、一応真面目な話です。
雰囲気は終始明るい感じだけど。

この作品が無事完成に漕ぎ着けたのも、
ニコニコ動画で見て下さった方や応援して下さった方々、
素晴らしい素材を提供して下さった素材製作者様たちのおかげです。
本当に有難うございました。

自作システムなんか作れないしょーもない作者ゆえに、
非常にオーソドックスな作りとなっているゲームですが、
自分なりの『東方の世界』を表現すべく頑張ったつもりです。

コンセプトはサクサクプレイなので、プレイ時間はエクストラを含めて4~6時間程度。
難易度も比較的低めの部類に入ると思います。(一部ボスは対策しないと厳しいかも?)
敵からずっと逃げ回ってない限りは、特に意図的なレベル上げ等は必要ない調整になっています。
本編クリア後のエクストラダンジョンなど、色々と隠し要素も用意しましたので、楽しんでいただけると嬉しいです。

ダウンロードは以下のURLから行って下さい。

http://www1.axfc.net/uploader/C/so/133794

passは"chenRPG"です。

2011年4月2日: パッチが更新されました。以前のパッチ内容も含んでいるので、以前のパッチを適用している人も、そうでない人も、本体ファイルをパッチファイルで上書きすればOKです。

パッチダウンロード

それと、プレイにはRPGツクール2000のRTPが必要ですので、持っていない方は
ゲームを始める前に、公式サイトからのダウンロードおよびインストールをお願いいたします。

http://www.famitsu.com/freegame/rtp/2000_rtp.html

感想やご意見、バグ報告などを下さると非常に有難いです。
今後のverupは勿論、次回作を作るうえでの参考になりますので、何卒よろしくお願いします。
PR
【2031/04/02 15:16 】 | 東方橙物語 | 有り難いご意見(25) | トラックバック()
<<東方紅物語、公開ッ!! 12月4日ver1.04パッチ公開(2013/9/23 パッチ再うp) | ホーム | お久しぶりです……の東方天物語製作日誌その13>>
有り難いご意見
バグ
ver,1,01
瀕死時(戦闘不能)にその戦闘で一度だけ体力が全回復する装備品を付けていても
咲夜さんの即死攻撃を喰らった時は発動しなかった
後、これはバグかどうかわからないけど(二回戦闘のようなものなので)
レミリアとの戦闘で紅霧ありの時に戦闘で一度瀕死になり上記の装備品の効果が現れたが、
紅霧が無くなった後にも瀕死になったあと再度、その効果が現れた。
【2011/03/10 16:02】| | ただの人 #8d3ee3c8f2 [ 編集 ]


バグ報告
たぶんバグだと思うのですが、紅魔館でメイドたちの噂?を聞いたあと鍵がなくてもパチュリーの部屋に入れてしまいました。そのときには誰もいない状態で、宝箱の中だけ取ったのですが、そのあと鍵を手に入れてからパチュリーの部屋に行っても誰もおらず、先に進めない状況になってしまいました。

1.01でパッチも当てた状態です。
【2011/03/10 18:25】| | ★ #533da45f70 [ 編集 ]


Re:バグ報告
ご報告有難うございます。

>>ただの人さん
技能の説明文にある瀕死時というのは、HPが非常に少なくなった状態のことで、戦闘不能状態のことではありません。ですので、即死攻撃orHPが十分ある状態から一気にやられてしまった場合は発動しません。説明文が分かりにくくて申し訳ないです。
レミリア戦で2回発動したというのは、もしかしたらバグかもしれませんので、こちらでも確認してみます。

>>★さん
パチュリーの部屋は最初から入れます。
鍵が無いと入れないのは、地下図書館の方で、パチュリーもそちらにいるので、地下に進めばストーリーが進行すると思います。
【2011/03/10 19:33】| | DORA@管理人 #8d3dce84e9 [ 編集 ]


無題
そうでしたか…勘違いすみませんでした!><そしてありがとうございます。
【2011/03/11 00:54】| | ★ #533da45f70 [ 編集 ]


無題
UFOなど、どこでもみません...
ほんどにあるがしら?
賽銭は意味ある?
リボンはいろいろ+あるみたいだけと、
実際は?
霊力+効果でもないみたい...マゾアイテム?
【2011/03/11 12:44】| | ERI #92da3cd70b [ 編集 ]


Re:無題
>>ERIさん
直接の攻略情報は、他の人のネタバレになってしまう可能性があるので、簡単なヒントでご了承下さい。

UFOが絡むイベントは、情報通り「妖怪の山方面」で発生します。
妖怪の山から行ける場所は、守矢神社と……?

お賽銭は意味があります。ですが、特定の条件を満たさないと、その恩恵を受けることはできません。

リボンの具体的な効果は秘密ですが、複数の技能の効果に加え、固有の効果もある、とだけ
言っておきます。どちらかというと、援護キャラ向けの装備です。
【2011/03/12 00:04】| | DORA@管理人 #2a9f9780e9 [ 編集 ]


無題
UFOが絡むイベント:なるほど...
お賽銭:謎が深いだか多分わがる.
リボン:秘密が...いろいろいい効果あるけれど使いにくそう
【2011/03/12 06:46】| | ERI #92da3cd747 [ 編集 ]


バグ報告
瀕死と戦闘不能は同じじゃなかったんですね、納得しました。
バグ報告です。
橙の技、散力妖天舞の技の効果範囲が全体と説明されているが実際には単体のみでした。
後、幽々子撃破した後(てゐの店じまいから二段階前の状態)に気付いたのですがてゐの店?で購入する時の購入画面での発言者がパチュリーになっています。

【2011/03/12 15:25】| | ただの人 #8d3ee3c8f2 [ 編集 ]


無題
バグかわかりませんがあきゅの家の前の白い壁の門番?がたってる後ろにある炬?といのでしょうかその右側に炬?の上から通れるのですが確認お願いいたします
【2011/03/31 02:36】| | でじ #8d41650487 [ 編集 ]


無題
ニコニコ動画の方で東方橙物語うを実況することにしました。
うpしたら連絡します。
【2011/04/01 17:43】| | kimura@ #92cd878dce [ 編集 ]


Re:バグ報告
>>ただの人さん
ご報告有難うございます。前回の瀕死時体力回復が二度発生した件も含めて、バグを確認いたしました。今回の新パッチにて、修正させていただきました。

>>でじさん
ご報告有難うございます。バグを確認いたしました。どうやら通行設定のミスだったようです。今回の新パッチにて、修正させていただきました。

>>kimura@さん
実況!?マジですか!?エ、エイプリルフールの冗談じゃないですよねッ!?楽しみにさせていだたきますが、本作品と他のツクール作品を比較したり、引き合いに出すような発言は、他の製作者様のご迷惑になる可能性がありますので、避けていただけると幸いです。よろしくお願いします。
【2011/04/02 00:21】| | DORA@管理人 #5752185cb9 [ 編集 ]


無題
操作方法が説明と違っていたので
x、c、テンキー0がメニュー
Altキー決定
移動が不明
勝手にバグのようにランダムで動いてプレイヤー操作不能
パッチ、再度ダウンロードしても変わらず。
【2011/04/15 14:56】| | セリ #7dbc4c97e0 [ 編集 ]


無題
すみません途中で途切れました
WIN7でこの症状が出ましたので
修正か適用をお願いします
【2011/04/15 14:57】| | セリ #7dbc4c97e0 [ 編集 ]


無題
連投すみません
もしよろしければ適用されているWINのバージョンを教えてください
tenri104193@gmail.com
【2011/04/15 15:01】| | セリ #7dbc4c97e0 [ 編集 ]


無題
>>セリさん
大変申し訳ないのですが、当方はVista環境ですので、Win7での動作確認ができません。

ネットで調べてみたところ、Yahoo知恵袋で以下のような項目がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243493802

テンキーで操作しようとすると変になる……といった記述がありました。参考になるか分かりませんが、試していただけると幸いです。もしくは、ゲームパッドを使用してプレイしていただくとよいかもしれません。

ちなみに、自分の環境では、操作方法はマニュアルの通りで、Altキーなどは何にも割り当てられていないです。

ダウンロードして下さったのに、お力になれずに申し訳ありません。自分もWin7に触れる機会があったときに動作を確認してみたいと思います。
【2011/04/15 19:21】| | DORA@管理人 #2a9f96dcee [ 編集 ]


Win7での動作について
>>セリさん
随分と遅れてしまいましたが、Win7で動作確認をいたしました。
こちらの環境では、キーボード、パッドともに、マニュアル通りの正常な動作ができ、セリさんの仰るような状況は再現できませんでした。
恐らく、ツクール2000側の不具合ではないかと思われますが、自分ではツクール2000自体の問題で発生する不具合には対処できないというのが実情です。
お力になれずに、大変申し訳ございません。

※テンキー0や、cがメニューボタンとして機能するのは確認しました。どうやら、x、c、v、b、nのキーはそれぞれ同じくメニュー呼び出しキーとして割り振られているようです。ご指摘有難うございました。

【2011/05/04 14:07】| | DORA@管理人 #2a9f96acc7 [ 編集 ]


無題
こんにちわチェン物語をダウンロードしプレイしてますが音楽が鳴りません。
【2011/05/29 10:27】| | NONAME #56a4ff0f1c [ 編集 ]


Re:無題
>>NONAMEさん
音楽だけ鳴らず、効果音などは鳴っている状態でしょうか?その場合は、ボリュームのコントロールでMIDIのボリュームがミュート(もしくは最低)になっていないかどうかお確かめ下さい。

また、ツクール2000の公式サイトにも以下のようなFAQがありましたので、参考にして下さると幸いです。

http://tkool.jp/support/faq/rpg2000/faq.html
【2011/05/29 13:21】| | DORA@管理人 #2a9f96dbd7 [ 編集 ]


無題
どうもありがとうございます。おかげで音楽なりました。
【2011/05/30 23:02】| | NONAME #56a4ff0f1c [ 編集 ]


無題
パッチってどうすればいいの?
【2011/08/11 21:40】| | ggg #984cc69308 [ 編集 ]


Re:無題
>gggさん
パッチは記事の中、もしくはパッチフォルダのreadmeにあるように、解凍して出てきたファイルを、ゲーム本体のフォルダにコピーペーストして上書きしてくれればOKです。
【2011/08/14 13:07】| | DORA@管理人 #2aa084b71f [ 編集 ]


無題
ストーリークリア後の話ですけど、紫に勝たないと謎の空間から出れないのですか?
出れるとしたら出かたを教えてください。お願いします
【2012/05/08 14:49】| | k #99b5a2ce65 [ 編集 ]


Re:無題
>>kさん
紫戦の前の選択肢で、「もう帰る」を選ぶと、選択肢通りに、幻想郷まで帰ることができます。
紫はかなり強いので、頑張って下さいね!
【2012/05/08 23:48】| | DORA@管理人 #575218522d [ 編集 ]


無題
有難うございます!
やってみます!
【2012/05/09 07:15】| | K #99b5a2ce65 [ 編集 ]


無題
やっと幽々子倒した・・・
楽しかったです!
エクストラを遊びつくしたら
こんどは紅物語もプレイ
したいと思います。
【2012/08/22 02:01】| | keimori #12f531d8da [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>