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【2017/12/13 01:19 】 |
東方紅物語、公開ッ!! 12月4日ver1.04パッチ公開(2013/9/23 パッチ再うp)
あなたと歩む 明日のために
運命を切り拓け――。

RPGツクールVXによる自作ゲーム、
東方紅物語、公開開始しましたッ!!

ゲームの概要説明と、本体のダウンロードは「続きを読む」からどうぞ!
なお、このページは配布のために、常に先頭に表示されます。
新しい記事はこの次の記事となりますのでご注意ください。

ver1.03をダウンロードされた方へ!!
 タイミングによってはゲームが進行不可能になるバグが存在します
 
 
 ver1.03をダウンロードされた方は、
 該当バグが修正されたver1.03bもしくはver1.04へのアップデートをお願いします
 ご迷惑をおかけして申し訳ありません

※ファイルが正常に解凍できない、というご報告をいただいたため、
 ver1.04のパッチをうpし直しました。内容は以前のものと変わっていませんので
 以前DLされた方が取り直す必要はありません
 
 

拍手[58回]

===ストーリー===
前作、『東方橙物語』から少しの時が流れたある日のこと、
紅魔館で一つの事件が起きる。
レミリアの妹、フランドールが家出をしてしまったのだ!
危険な力を持つフランドールを野放しには出来ないと、
急ぎ捜索に乗り出す、レミリア達紅魔館の面々。
彼女達はその旅の中で様々な出来事に遭遇し、そして成長していく。
果たしてレミリアは自分の想いをフランドールに伝え、
彼女を連れ戻すことが出来るのか――ッ!?


前作に比べるとシリアス分が多めだとは思いますが、
基本的にノリは前作と同じ、明るめの熱血系シナリオです。
直接の続編ということで、ちょこちょこ前作絡みのイベントもあるのですが、
前作をプレイして下さっていなくても、ちょっとしたあらすじや
説明台詞で、何となくでも分かるようにはしているつもりです。

プレイ時間の目安としては、
本編クリアまでプレイして8~10時間程度、
エクストラ制覇までプレイして15時間~程度でしょうか。
コレクション要素をコンプリートしようとすると、
20時間程度はかかるのではないかと思います。

前作と比べるとかなりボリュームアップしていますが、
前作同様、プレイのサクサク感を重視し
気負わず、手軽にプレイできる内容を目指しました。
反面、図鑑の搭載や2周目の高難易度モードの実装など、
じっくり遊べるやり込み要素も取り入れたつもりです。


ダウンロードは以下のURLから行ってください。

【あpろだリンク】
本体(ver1.00)
http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/89595
passは"kurenai"です。

パッチ(ver1.04)
 http://www1.axfc.net/uploader/so/3037599
passは"kurenai"です。

必ず本体にパッチを当ててからプレイして下さい。
パッチには音楽ファイルが同梱されていませんので、単独では遊べません。
始めて遊ばれる方は、先に本体(ver1.00)をダウンロードして下さい。
パッチの当て方は、パッチファイル内のテキストファイルに記載してあります。起
動した際にアプリケーションのタイトルの末尾にver1.01が付いていれば適用できています。

プレイするには、RPGツクールVXのRTPが必要ですので、
お持ちでない方が以下のURLから併せてダウンロードお願いします。

【ツクールVX RTP】
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vx_rtp.html


また、Windows Vistaを使用していて、
「RPGVX Editorは動作を停止しました」
「RGSS2 Playerは動作を停止しました」
などの警告が出てゲームを起動できない場合は、以下のURLを参照下さい。

【ハードウェアDEPについて】
http://tkool.jp/support/faq/general/dep.html


感想やご意見、バグ報告などを下さると非常に有難いです。
今後のverupは勿論、次回作を作るうえでの参考にもなりますので、
何卒よろしくお願いいたします。

※注意
以前公開していた体験版のデータを引き継ぐことができません。
無理に適用した場合、予期せぬバグ、エラーが発生する恐れがあります。
そのような条件下で発生したバグには対処できかねますので、何卒ご了承下さい。


~最後に~
1年という長い製作期間を終え、
このゲームを完成できたことは、
ニコニコ動画で見て下さった方や応援して下さった方々、
素晴らしい素材を提供して下さった
素材製作者様たちのおかげです。
本当に有難うございました。
 
DORA
 

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【2032/05/20 20:07 】 | 東方紅物語 | 有り難いご意見(59)
| ホーム | 東方橙物語 公開ページ 4/2 最新パッチ追加>>
有り難いご意見
無題
お疲れさまです!!
早速楽しませてもらいますー
【2012/05/21 08:12】| | たなのうえ #576e8591bb [ 編集 ]


無題
Web拍手をした者ですが、バグ報告と質問がありましたので、こちらに書き込みさせて頂きます。

バグ報告(と言うか誤字)なのですが、OPのパチュリーと小悪魔の会話(お茶を淹れる腕が上達した小悪魔を褒めるパチュリーとの会話) 「腕を上げたわね。」 「それほどでもあります。」 

「あります」では無く、「ありません」の間違いだと思います。

質問ですが、1周目で図鑑等はコンプリートできるのでしょうか?

また、レベルの最大値はいくつなのでしょうか?大体のVXゲーは99が上限ですが、霊力システムとの関連性を見るに50…でしょうか?
【2012/05/21 12:31】| | 名無しさんX #92ce39383b [ 編集 ]


Re@:無題
コメント&ダウンロード有難うございます!!

>>たなのうえさん
今回は前作に比べてボリューム多いので、のんびりまったり楽しんでいただければ幸いです!

>>名無しXさん
ご指摘のOPの会話は、
パチュリーに褒められた小悪魔が
謙遜しないで自慢げに答えるという一種のネタですので、あれで正しいのです。
分かりにくくてすみません……。

また、図鑑のコンプリートは1周目でも可能です。
しかし、期間限定のサブイベントを見逃すと
埋まらなくなってしまうものもありますので、
その場合は2周目に行くしかないですね。

レベルは99まで上がりますんで、どんどん上げちゃってください!
【2012/05/21 20:06】| | DORA@管理人 #2aa084b668 [ 編集 ]


バグ?
早速やっていますが、ときどきバトルになっても音楽だけ鳴ってバトル画面に入りません。一度終了してもう一度プレイすると治ります。
【2012/05/22 19:09】| | 10 4 #986c9ee2ed [ 編集 ]


無題
守護の服の防御が90となってますが、装備しても70しかあがらないみたいです
【2012/05/22 21:09】| | NONAME #56128b4d12 [ 編集 ]


無題
コンプしようとするとラーニングが
ネックですね。
どの敵からラーニングできるスキルがあるかわかればいいんですけどね。
回復のラーニングもありそうですが
やり方分かりませんしw
【2012/05/23 13:24】| | NONAME #9b130852d1 [ 編集 ]


無題
技能トリックスターの命中20が反映されてないみたいです。
【2012/05/23 14:37】| | NONAME #56128b4d12 [ 編集 ]


無題
おそらくバグらしきものを発見
アリスを仲間にしたあと少し経ってからゴリアテ人形召喚を覚えたのですが、小傘戦で使ったところ
アリスには効かないと出ました。
【2012/05/23 14:56】| | NONAME #9b130852d1 [ 編集 ]


バグ?
アリスのゴリアテ召喚が使っても
アリスには効かなかったと出て
効果が現れませんでした
【2012/05/23 16:38】| | NONAME #9b130852d1 [ 編集 ]


Re:無題
皆様、コメント&バグ報告、有難うございます。
うーむ、やはり結構バグ残ってますね……orz
週末を目処に、バグ修正+α版のリリースをしたいと思います。

>>バトルになっても音楽だけ鳴ってバトルに入らない
当方ではテストプレイ時含め現象が確認できませんでしたので、
PC側のスペック等の問題の可能性があります(ツクールとの相性などもあるかもしれません)。
その場合、こちらでは対処できない可能性が高いのですが、
よろしければ発生する状況、
エラーメッセージが出るかなどといったことも
お教え下さると助かります。

>>守護の服の防御力
確認しました。
豪華な服のコピペで作ったことがバレちゃう!!(ぇ

>>どの敵からラーニングできるか分かればいいのですが
色んな敵が同じ技を使ってきたりしますので、
ボスラーニングを除けば、
さとりを使用していれば自然に揃っていくかと思います。
有志の方が、判明したラーニング技をWikiにまとめて下さっているので、
そちらをご参照なさるのもよいかもしれません。
(敵名でネタバレがあったりしますが……)
ちなみに、回復技のラーニングはありません。
回復技まで覚えると小悪魔の立つ瀬がないのでw

>>アリスのゴリアテ人形が機能しない
確認しました。
ステート付与にチェック入ってなかったという凡ミスorz

ご指摘いただいた点、感想をいただいた点で直せる部分は、
次回アップデート時に修正したいと思います。
現在いただいているバグ以外にも
ザッと見直すと細かい設定ミスなどが散見されますので、
その辺りも修正を入れたいと思います。

こうやって皆様からご報告やご感想をいただけること、
非常に感謝しております。
さらにはWikiに攻略記事を作っていただけるなんて、
嬉し過ぎて飛び上がるレベルであります。
拙い作者でありますが、今後ともよろしくお願いします。
【2012/05/23 20:21】| | DORA@管理人 #2aa084b668 [ 編集 ]


無題
夢見の衣ですが防御50、睡眠無効となっていますが、実際装備すると防御60、回避5で睡眠無効がつきません。
【2012/05/23 22:14】| | NONAME #4fc297e24e [ 編集 ]


無題
セーブ画面では「過去と未来を分かつ境界」となっていますが、紫の台詞では「過去と未来を別つ境界」となっています。どちらが正しいのですか?
【2012/05/24 20:49】| | NONAME #4fc297e24e [ 編集 ]


無題
スチールナイフが敏捷10となっているのに20になっているみたいです。
【2012/05/25 20:04】| | NONAME #4fc297e24e [ 編集 ]


無題
天子の技能「極光の気質」がステータスガードの下位互換になってる気がします。
あと、青龍系のMobが白虎の紋章を落とすのですが、設定ミスでしょうか?
後一種類(多分青龍の紋章だと思うんですが……)で図鑑コンプというところで詰ってしまったので、設定ミスでしたら次に修正パッチ作るときに修正をお願いします。
【2012/05/26 04:08】| | NONAME #4fc0a8dc0c [ 編集 ]


無題
アリスのリターンイナニメトネスは無属性のようですが、ゆっくり霊夢に効きませんでした。
パチュリーのマジックブラスト、さとりのテリブルスーヴニールは効くのに・・・
【2012/05/26 09:44】| | NONAME #55f2b804a8 [ 編集 ]


Re:無題
皆様、コメント&バグ報告有難うございます!!

>>夢見の衣の防御力と耐性
確認しました
ちなみに回避の上昇度が書かれていないのは、
『回避のみが上がる』装備以外は
共通で非記載になっていますので、
夢見の衣に記載がないのは仕様です

>>過去と未来を分かつ境界
『過去と未来を分かつ境界』はダンジョン名で、
『過去と未来を別つ境界』は紫自身のことだったりします
ダンジョン名としては、『過去と未来を分かつ境界』が正しいです

>>スチールナイフの性能
確認しました。
こういう能力値のミスは他にもあったので、色々と直さないと……

>>極光の気質がステータスガードの下位互換
確かにその通りになってましたorz
新verで性能調整して、
ステータスガードが若干弱体化したので
上位互換となりました

>>蒼龍のドロップアイテム
確認しました
コンプリートの弊害になってしまい申し訳ありません……

>>アリスのリターンイナニメトネスがゆっくりに効かない
このゲームには『魔法属性』という
隠し属性があって、無属性でも
魔撃系の技はこの属性を持っています
ゆっくりは魔法属性に耐性があるので、
無属性の魔法でも通用しません
したがって、アリスのリターンイナニメトネスが
効かないのは正しい仕様となります
そして、『耐性貫通』という表記があれば、
この魔法属性耐性を突破して
ゆっくりにダメージを与えられるのですが、
パチュリーのマジックブラストに『耐性貫通』の表記が無かったことがミスなんですorz
さとりのテリブルは『通常属性攻撃』ですので、
属性結晶を装備していないと
『属性なし』になります
この場合、魔法属性耐性に影響されませんので、
ゆっくりに通常のダメージを与えられます


多数のバグによって皆様にご迷惑をおかけしております
ご報告いただいた点は、
ver1.01で出来うる限り直しております
よろしければ、これからもよろしくお願いします
【2012/05/26 17:23】| | DORA@管理人 #2aa084b668 [ 編集 ]


無題
装飾品の「霊気の護符」と「鼠のブローチ」、実質名前が違うだけで効果が同じような気がするのですが、何か違いがあるのでしょうか?

アリスのスタイルシフトは対応したモードのステ+20%、反対のステ-20%でいいんでしょうか?
あと「英雄人形」の防御+40が説明に抜けてました。
【2012/05/26 21:59】| | NONAME #5116b8e68e [ 編集 ]


無題
バグ報告です。
月影のローブも睡眠無効がグラフに反映されてません。
バグ潰しは大変かと思いますが頑張って下さい。
【2012/05/27 08:50】| | おまけ #99d0d615de [ 編集 ]


天子をパーティーに入れてもぬえに会えません。
【2012/05/27 20:04】| | 10 4 #57554d1853 [ 編集 ]


天子をパーティーに入れてもぬえに会えません。
【2012/05/27 22:00】| | 10 4 #57554d1853 [ 編集 ]


Re:無題
皆様、コメント&ご報告有難うございます!

>>霊気の護符と鼠のブローチの効果
二つのアイテムの効果はまったく同じです。
霊気の護符は貴重品かつ有用なアイテムなので、
それの代替アイテムとして用意しました。

>>アリスのスタイルシフトの補正値
おっしゃる通りの補正値です。
なお、アリスは常に能力値に
補正がかかっている状態になるので、
装備品での能力上昇値が他のキャラクターより若干高めになります。

>>英雄人形の防御+40
確認しました。
これは防御+40の効果の方がミスですorz
本来は記載通り、防御力上昇の効果はありません。

>>月影のローブの耐性
確認しました。
この手のミス多い……orz。
ちなみに、グラフに反映されていなくても
睡眠無効効果は問題なく発動しているので、
現状でも装備していただくことに問題はありません。

>>天子をパーティに入れてもぬえに会えない
天子を仲間にするだけでは、ぬえイベントのフラグは立ちません。
天子を仲間にした後、
以前にぬえを見かけた場所に行ってみると……?

現在指摘されている部分以外にも、
設定ミスが見つかっていますので、
近々ver1.02をリリースしたいと思います。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、
今後ともよろしくお願いします。

【2012/05/28 18:42】| | DORA@管理人 #2aa084b668 [ 編集 ]


無題
試練の遺跡でミニ結界を手に入れてもミニ結界が増えていません。
【2012/05/29 18:56】| | 名無し #2883c5a1b2 [ 編集 ]


無題
博麗の巫女戦後に何故か2個持っていた全能の指輪が1個に減るという現象が起きましたorz

No.193の(強化)フランドールの攻撃ですが、毒状態にしつつ単体に連続攻撃するのがきついですね。HP3500のレミリアでもほぼ瀕死でパチュリーが即死にw
ちなみにこのフランドールは幻想の追憶クリアで戦えるようになるのでしょうか? それともクリアフラグを立てた状態ならもうこの形態になるのでしょうか?
【2012/05/29 19:42】| | NONAME #5116b8e68e [ 編集 ]


東方紅物語 プレイ感想
DORA様

以前東方橙物語のネタバレ記事に名無しでコメントを残した者です。
東方紅物語を真エンディングっぽいところまでプレイさせて頂きました。

橙物語は、数ある東方ツクール作品の中でも一二を争うほどのお気に入りの作品で、
その続編となる紅物語が出ると聞いた時から、プレイ出来る日を待ちわびておりました。
今作も、前作と同じくらい、いや、それ以上に楽しかったッ! 本編風!

私はプレイ専門ですが、
全ての要素をこれだけバランス良く配置するのに必要な労力は想像に難くありません。
今後私がツクールの作品を作るような機会があるならば、
一番最初にお手本にさせて頂きたい、そんなゲームでした。
この作品に出会えたことと、その生みの親であるDORA様に深く感謝致します。

「カットインの絵の表情がみんな素敵なのでダメージ効率無視してぶっぱしたくなるんですが仕様ですか?」とか、
「もしかして、最終章の名前はダブルミーニング?(レミリアとフラン・○と初代のあの人)」とか、
「エンディングの絵はタイトルの絵と対ですよね?」とか、
「なんで魔理沙いつもふっ飛ばされてしまうん?」とか、
まだ書きたいこと山ほどありますが、
それこそ文字数オーバーになるまで書いてしまう予感があるので、ここで締めッ!

以下バグ・ミス? 報告です。
1.00、1.01の両方で起こることを一応確認しているはずですが、
既に修正されたものなどありましたら申し訳ありません。

おそらくバグ・ミスだろうと思われるもの
・小悪魔のスキル「エレメンタルバリア」が全く効果を発揮しない(そもそも発動しない)
・さとりのラーニングスキル「EFブリザード」が、物理バリアで反射し、魔法バリアで反射しない
・宝箱を100個集めた時のナズーリンのセリフの一部が「阿求」となっている

仕様の可能性が高いが、一応報告するもの
・怪力乱心を装備した状態で咲夜のスキル「時間操作」の通常攻撃最速が発動しない
・小傘の「ゲリラ台風」、アリスの「アーティフルサクリファイス」など、
 「耐性貫通」表記が無いスペルの一部がゆっくり相手に通じる(現段階で分かっているのは上の二つ)

長文失礼しましたッ!
【2012/05/29 21:15】| | 通りすがり #29ee906f65 [ 編集 ]


無題
どうも楽しくプレイさせて頂いてます。
バグを一つ発見しましたので報告を、待機メンバーがLV99になると出撃メンバー4人目の下にMAXの字だけが出てきて消えなくなりました。
アイテムドロップした時の右側にMAX等書いてあったりします。
【2012/05/30 13:54】| | k #2a9f95b5c5 [ 編集 ]


Re:無題
皆さん、コメント&ご報告有難うございます!

>>試練の遺跡でミニ結界が増えない
確認しました。
次回更新で修正させていただきます。

>>全能の指輪が減る
恐らく、あのイベントで協力してくれる『あの方』の
装備品との兼ね合いで発生するバグだと思われます。
次回更新で修正させていただきます。

>>(強化)フランドール
幻想の追憶クリアでフラグが立ちます。

>>通りすがりさん
ご感想有難うございます!
そこまで気に入っていただけるとは、作者冥利に尽きます!

>>タイトル絵とED絵
はい、対になるよう意識して描きました。
フランのとあるセリフなんかも対になってたりします。

>>エレメンタルバリアが発動しない
確認しました。
次回更新で修正させていただきます。

>>EFブリザード
チルノの即死判定がキツイために
回避できる物理判定にしたのが
そのまま残ってましたorz。
次回更新で修正させていただきます。

>>ナズのセリフ
うわー!あっきゅんのイベントをコピペして作ったのがバレ(ry
次回の更新で修正させていただきます。

>>怪力乱心+時間操作
怪力乱心の効果はスクリプトの機能を用いて
設定されているので、何処かしらで
競合が起きているのかもしれません。
申し訳ありませんが、現状では仕様ということにさせておいて下さい。

>>アーティフルサクリファイスとゲリラ台風
この2つはミスで属性が設定されておらず、無属性扱いになっておりました。
次回更新で修正させていただきます。

>>待機メンバーがLV99になるとMAXの字だけが出てきて消えなくなる
戦闘リザルト画面はお借りしたスクリプトによって表示されているので、
原因の調査、解決には時間がかかる(もしくは私の知識では解決そのものが難しい)可能性があります。
申し訳ありませんが、次回更新では継続調査とさせて下さい。
【2012/05/31 21:39】| | DORA@管理人 #2aa084b668 [ 編集 ]


無題
多分ミスだと思われるのですが、ブラストタイガーのドロップが「白虎の紋章」でなく「蒼龍の紋章」になっていました。

ところで図鑑No.167に会うにはどうしたらいいんでしょうか? 図鑑見る限り「≒」の敵ではなさそうですが。何度か試したのですが試練の遺跡では多分出ないボスですよね?
【2012/06/01 12:11】| | NONAME #5116b8e68e [ 編集 ]


無題
試練の遺跡の最奥部のボスまで倒して引継ぎ直前のとこまで進めました。楽しいゲームをありがとうございます。
フランドール戦の演出は、懐かしのダイの大冒険のドルオーラ連発を思い出してしまいましたw

ちなみにさとりのラーニングスキルは全部でいくつあるのでありょうか?ツクールWikiの攻略ページを埋めながらラーニングしてたのですが、攻略ページにあるスキル以外に取り逃しがあるかと思うと2周目行くのが怖くて。

試練の遺跡最奥部のボスのHPが半端な数値なのは何か意味あるのでしょうか?他のボスが100の倍数なので意図して設定したのかなーと。
【2012/06/04 11:04】| | NONAME #5116b8e68e [ 編集 ]


Re:無題
コメント&ご報告有難うございます!

>>ブラストタイガーのドロップ品
うわー!白虎を直したのにこっちを直してなかったーッ!!orz
次回更新時に直させていただきます。

>>図鑑No.167
試練の遺跡には出現しません。
期間限定のサブイベントでフラグを立てないと
戦えないキャラクターなので、
見逃していると、次周に行くしかありません。
Wikiに情報が書かれていたので、参考にしてみて下さい。

>>ドルオーラ連発
シナリオ書いてる途中に、ドルオーラっぽいなぁ、と思ったので、
レミリアのセリフが「連発だぁぁーッ!」になった経緯がありますw

>>さとりのラーニング技
全部で39個……というか、
いつの間にかWikiが完全コンプリートになっててビックリです(汗)。
で、39個だと、合計技数が奇数になって
見栄えがちょっと悪いので、ver1.02で1つ追加します。
恐らく、ラーニング技の中で最も習得難易度が高いと思われます。

>>試練の遺跡最奥部のボスのHP
語呂合わせをしようと思って、挫折した名残です。
890で博麗なら、896だと……
6の読み方に無理があり過ぎましたw
【2012/06/04 21:28】| | DORA@管理人 #2aa084b668 [ 編集 ]


無題
てゐが売っている結晶で、「暗闇の紋章+」「壊死の結晶」の2つが何故か売られてない……ような?
ストーリーが進むか入手している結晶かによって買えるアイテムが増えるのでしょうか?

↓(追記)
すみません、2周目突入して人里襲撃イベント後に「暗闇の紋章+」売られていました。
↑の2つが売られていなかったのは、試練の遺跡攻略後で引継ぎ直前の話です。
【2012/06/05 11:46】| | NONAME #5116b8e68e [ 編集 ]


無題
天界への転移が行きも妖怪の山入り口のクリスタルで転移できるようにならないでしょうか?
ver1.02で追加されたラーニングスキルって強化フランドールが使ってくるんでしょうか? 更新履歴でフランドールかなと判断したのですが中々使ってこなくて……。
【2012/06/06 16:46】| | NONAME #8d41651d56 [ 編集 ]


無題
道具を引き継いで始めからプレイするとイベントアイテム「魔眼避けMk2」が消えずに残るみたいです。と言っても、「てぬ≒」を倒して「魔眼避けMk2」を入手しないと先に進めないので意味がないのですが。
あと毎周試練の遺跡を攻略すると「ボーナスフラッグ」が2個以上になるのではないかと。
【2012/06/08 17:57】| | NONAME #56b710e510 [ 編集 ]


無題
怯みにくくなる耐性は100%にするのは無理なんでしょうか?
怯みにくくなる効果の装飾×2、挫けぬ心で特化してもステ画面で100%になっていなかったので。

天界の龍神を祭っている云々言われる場所って特にイベントはないのでしょうか?
【2012/06/09 10:29】| | NONAME #56b710e70b [ 編集 ]


無題
コメント&ご報告有難うございます!!
なかなかまとまった時間がとれず、
返信が遅れて申し訳ありません。

>>暗闇の結晶+と壊死の結晶
どうやら特定のタイミングの販売リストに抜けがあるようです。
次回更新で修正させていただきます。

>>天界への移動クリスタル
作るのはすぐに出来るのですが、
天界を行ったり来たりするのも
エクストラの一環なので、少し検討させて下さい。

>>追加されたラーニングスキル
使用してくる敵キャラはそれで合っています。
Wikiの方に情報が掲載されたようですので、
そちらもご参照下さい。
編集されたご本人様だったらすみません(汗)。

>>引継ぎすると魔眼避けマスクMk2が消えない
確認しました。
次回更新で修正させていただきます。

>>ボーナスフラッグが2個以上に?
引継ぎ開始時に、『手持ちのボーナスフラッグを1個にする』処理をしているので、
周回するごとに増えるということはありません。
ただ、現状だと、試練の遺跡攻略直後は
2個になってしまうようですので、
こちらは次回修正させていただきます。

>>怯み耐性
怯みを100%防げるのは、小傘のみです。
それが小傘の前作から続く
明確なアドバンテージでもあります。
開発中はアリスにも怯み無効化の技能がありましたが、
ラストレインボーとの組み合わせによる
安定感が半端無かったので弱体化されています。

>>龍神の社
本来はちょっとしたイベントがある予定だったのですが、
諸事情によりカットしました。
その内、裏話編でお話するかもしれません。
現状では、本作の世界観や
設定を表現するためのギミック、といった形になっています。
【2012/06/10 12:55】| | DORA@管理人 #2aa084b668 [ 編集 ]


無題
細かい部分ですが、周回プレイ時に1周目は高速スキップできた最初のフランとパチュリーの会話~家出決意の辺りが高速スキップできませんでした。

あとパンデモニウムで「碧のオーブ」を入手する際のメッセージが、「蒼のオーブを入手した」になっていました。
【2012/06/20 17:19】| | NONAME #5116b8e68e [ 編集 ]


無題
1.02を色々コンプするまでプレイしました。とても楽しかったです。

ちょっと気づいた点を報告。
・神綺城のエンカウントから逃走しても敵シンボルの一時停止が発生しない
・試練の遺跡で同じ形のマップを引いたとき敵と宝箱の数が明らかに少ない(更新されていない?)
【2012/07/09 17:52】| | NONAME #4ced5b69b1 [ 編集 ]


Re:無題
返信が大変遅れてしまい、本当に申し訳ございません。
感想およびご報告、有難うございます!

>>周回プレイ時に1周目は高速スキップできた最初のフランとパチュリーの会話~家出決意の辺りが高速スキップできない
ED時のスキップ防止処理が解除されていませんでした。
次回更新で修正させていただきます。

>>パンデモニウムで「碧のオーブ」を入手する際のメッセージが、「蒼のオーブを入手した」になっている
確認しました。
次回更新で修正させていただきます。

>>神綺城のエンカウントから逃走しても敵シンボルの一時停止が発生しない
確認しました。
次回更新で修正させていただきます。

>>試練の遺跡で同じ形のマップを引いたとき敵と宝箱の数が明らかに少ない
確認しました。
どうやらツクールVXでは同じマップ間の移動では、マップ情報がリセットされない仕様らしいということに、
今更気付きましたorz
次回更新で修正させていただきます。
【2012/08/17 20:04】| | DORA@管理人 #2a9f978b1e [ 編集 ]


無題
画面が小さいのですが

どうしたら大きくなるんですか?
【2012/08/22 02:31】| | keimori #12f531d8da [ 編集 ]


無題
もしかして画面いっぱいにすること
はできないんでしょうか。
遅くても返事をいただけると
助かります
【2012/08/22 02:34】| | keimori #12f531d8da [ 編集 ]


無題
すみませんウインドウが小さいの
間違いです
【2012/08/22 02:40】| | keimori #12f531d8da [ 編集 ]


無題
そこまで不便じゃないので
やっぱりいいです
【2012/08/22 14:15】| | keimori #12f531d8da [ 編集 ]


Re:無題
返信が遅れて申し訳ございません!

>画面の大きさ
キーボードのAltとEnter同時押しでフルスクリーンにすることができます
ちなみに、これはツクールVX製のゲームに共通した動作ですので、
他のツクールゲーなどでも
この動作でフルスクリーンになると思います
【2012/09/02 20:47】| | DORA@管理人 #2a9f978b1e [ 編集 ]


無題
Ver1.03をプレイ中なのですが、
地底の灼熱地獄に入ってすぐのところで見えない壁に当たって先に進めません。
イベントも見当たらないので、もしかしてバグ?
一応、報告しておきます。
【2012/09/03 15:01】| | NONAME #511741c616 [ 編集 ]


Re:無題
ご報告有難うございます!

>見えない壁
確認しました
パッチでバグ増やしてどうすんだ……orz
緊急性の高い、というかゲーム進行不可なバグですので、
すぐさま修正した新パッチを
ご用意させていただきます
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした
【2012/09/03 19:33】| | DORA@管理人 #2a9f978b1e [ 編集 ]


スキルに関して
Ver1.03での事ですが、
トワイライトヴェノムとフェイタルデストラクションが魔法反射で跳ね返されました。
これらは物理系みたいですが、設定ミスでしょうか?
【2012/09/28 17:23】| | NONAME #7dc2372790 [ 編集 ]


Re:スキルに関して
返信が遅れて申し訳ありません!
バグ報告有難うございます。

>>トワイライトヴェノムとフェイタルデストラクション
確認しました。思いっきり魔法判定になってましたorz。
データ見直すと他にもまだチラホラ
ミスが散見されるので、
折を見て、もう一度修正パッチ出したいと思います。
今度こそ最終修正パッチになるといいんですが……。



【2012/10/09 19:36】| | DORA@管理人 #2a9f96b942 [ 編集 ]


バグ報告?
東方紅物語ver1.03b楽しくプレイさせてもらっています。

バグ報告なのですが、『幻想の追憶 中枢エリア』のボスの「博麗の巫女」との戦闘中、ある場面でメッセージの表示が正常に出ません。

恐らくラーニング可能な専用技を使っている時だと思うのですが、本来ならば「博麗の巫女は○○を放った!」と表示されるはずが、『博麗の巫女』と表示されたまま止まり、数秒たつと2000近く大ダメージを受けます。

他の攻撃では正常にメッセージが表示されて、戦闘に支障は無いのですが…。フリーズすることもありません。

判り難くて申し訳ないです…。環境依存かも知れないですが、調べていただけると幸いです。

この技を、ザコ相手に使ったときも『さとり』と表示されたままメッセージが止まります。カットインやアニメーションは正常に表示されます。

技の名前が『幻想世界が最誕する日』になっていますが、正しくは『幻想世界が再誕する日』だと思います。
【2012/11/29 14:57】| | NONAME #92ce3a5109 [ 編集 ]


無題
ver1.03bでバグらしきものを2つほど報告・・・

・魔界から帰ってきた後に人里で売られているアイテムにパチュリーの魔界の杖が並んでいない

・魔界から帰ってきた後に神社で戦える霊夢戦で回復アイテムを敵につかえてしまう
(レミリア、咲夜、小悪魔、さとりでさとりが自分に鮭おにぎりを使うと自分は回復せずに霊夢が6300回復するのを確認)
【2012/12/04 15:31】| | NONAME #5349f97bc8 [ 編集 ]


バグ報告(ver1.03b)?です
引き続き、楽しくプレイさせてもらっています。
見間違いかも知れませんが、バグ報告を…。

①『幻想の追憶 中枢エリア』のボス「博麗の巫女」戦で、戦闘開始直後に『二重結界』を使用しますが、メッセージのみで具体的な効果が表示されていない気がします…。

②隠しダンジョンの『試練の遺跡』の第三階層のボス、白蓮のスキル『遊行聖』がメッセージのみで、具体的な効果がなかったです…。

※すみません…。②については自己解決しました。
おそらく、攻撃するとカウンターで『○○(キャラ名)めがけて弾幕が飛んでくる!』と表示されるものですね。
【2012/12/04 16:56】| | NONAME #92ce3a5109 [ 編集 ]


Re:バグ報告
返信が遅れに遅れて申し訳ありません!
バグ報告有難うございます。

>>幻想世界が再誕する日

確認しました。
こちらのミスでメッセージが無くなっていました。
最新版で修正させていただきました。

>>魔界帰還後の人里で魔界の杖が売られていない
確認しました。
最新版で修正させていただきました。

>>敵に回復アイテムが使える
こちらでは状況が再現できず、確認できませんでした……。
スクリプト関係で何らかのバグが発生した可能性がありますが、
原因が特定できず、極めてレアなケースと思われるので、
申し訳ありませんが現状維持とさせて下さい。

>>『二重結界』の効果
こちらの環境では発動を確認しました。
あれは物理攻撃に対するカウンターなので、
使用ターンに味方のいずれかが物理攻撃をしないと、
結果的には不発になります。

>>『遊行聖』の効果
遊行聖は遅延攻撃で、
発動から一定ターン後(味方の行動後)に
確実に飛んで来るタイプの攻撃です。
同様のタイプの攻撃に、神綺のカットイン技などがあります。


今回の修正で最後の修正になりますが、
バグ報告は引き続き受け付けておりますので、何卒よろしくお願いします。
【2012/12/24 23:42】| | DORA@管理人 #2a9f96b942 [ 編集 ]


無題
パッチが解凍できない・・・
【2013/09/17 01:28】| | NONAME #2ac02754f5 [ 編集 ]


無題
対応ありがとうございます。
早速当ててプレイします。
【2013/10/07 06:53】| | NONAME #2ab00a8d9e [ 編集 ]


無題
記事自体にはあまり関係ない気がしますが、どこに書けばいいのかわからなかったのでここに書かせていただきます。
DORA様が作成された東方橙物語の実況プレイ動画をニコニコ動画に投稿されていただきました。
ほぼ事後報告になってしまいすみません。問題があれば削除いたしますので。
【2013/11/09 20:18】| | ノノグラム #2abff90b8b [ 編集 ]


無題
記事自体にはあまり関係ない気がしますが、どこに書けばいいのかわからなかったのでここに書かせていただきます。
DORA様が作成された東方橙物語の実況プレイ動画をニコニコ動画に投稿されていただきました。
ほぼ事後報告になってしまいすみません。問題があれば削除いたしますので。
【2013/11/09 21:32】| | ノノグラム #2abff90b8b [ 編集 ]


Re:無題
>>DORA様が作成された東方橙物語の実況プレイ動画をニコニコ動画に投稿されていただきました

拙作を実況して下さるとは、有難うございます!
ちゃっかり拝見させていただきました!
橙物語も今見ると、修正してぇ~!!って思うところが多々あって
身悶えたりもしますが、
少しでも楽しんでいただければ幸いです。
良かったら続編の紅物語も(ry
【2013/12/01 21:57】| | DORA@管理人 #2a9f96b942 [ 編集 ]


無題
返信ありがとうございます!
ミスってコメント2回投稿してしまってごめんなさい 誤字もごめんなさい

すごい熱いストーリーで面白すぎてすでに最後まで収録しちゃいました(笑)
実況が下手くそすぎて作品の魅力が十分に見せれていないのが悔しい…!
紅物語もやりたいと思ってます!むしろやらせてください!
【2013/12/07 20:41】| | ノノグラム #2abff90b8b [ 編集 ]


実況
東方紅物語を実況させていただいてもよろしいでしょうか?
サイトはyoutubeで初実況なのでうまく実況できる自信がないんですが、製作者さんの許可いただきたくコメントさせていただきましたよろしくお願いします。
【2014/02/19 13:43】| | hr #4d9a4041e3 [ 編集 ]


無題
返信が遅れて申し訳ございません


>ノノグラム様
ゆかりん撃破おめでとうございます(現在up分まで視聴
EX編を誰かがプレイしているのを見るのは初めてだったりするので、
ちょっと新鮮だったり……

>hr様
youtubeで実況とかあるんですね
そういうのってニコ動だけかと思ってました!
公序良俗や一般的マナーに反する発言や行為が無いのであれば、
実況や生放送は自由にして下さって構いません。
youtubeはニコ動と違って環境がよく分からないので
何とも言えませんが、その点を守ってお楽しみいただければ幸いです。

……紅物語も直したい点いっぱいあるんだよなぁ、
絵とか、エンカウントとか……
まあ直す暇も予定も無いんですけどね!!(泣)
【2014/02/23 21:20】| | DORA@管理人 #2a9f96b942 [ 編集 ]


無題
東方系のゲームは難しいけど 楽しいし、物語も大胆なので  ストーリー的には簡単なのも大好きです
【2015/05/14 22:42】| | マインクラフター #7ff2721d24 [ 編集 ]


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