忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 14:58 】 |
ラストスパート!?な東方紅物語製作日誌その16
どうも、DORAです。
現在公開に間に合わせるべく、最終調整作業中……なのですが、
ここに来て新しいスクリプト『メッセージスキップ』を導入したので、
動作検証も兼ねて、もう一回最初からテストプレイしないと(ry

さて、そのメッセージスキップ機能ですが、
イベント時に特定のキーを押し続けていると、
会話メッセージが高速かつ自動的に流れていくというもの。
このゲームは、2周目と高難易度モードを搭載しているので、
その辺りとの兼ね合いを考えての搭載となります。

しかし、常時メッセージを飛ばせるわけでなく、
あくまで『メインストーリー』と『ボス前イベント』でのみ
スキップが可能という風にしています。

ちなみに、初見のイベントでもスキップできますが、
物語がワケワカメになると思うので初見からスキップするのは非推奨ですw
作者的にもせめて一周目はセリフを読んでもらいたいという願望が

とにもかくにも、現在のペースとリアルの事情を考えると、
公開は恐らく日曜日の方になりそうです。

拍手[3回]



【とりあえず現状のまとめ】
・ゲーム本編がクリア可能なことを確認
 戦闘難易度は前作同様、雑魚はあっさり、ボスはじっくり

・隠しダンジョンがクリア可能なことを確認
 最後のイベントまでちゃんと発生することを確認

・2周目引継ぎが正常に動作することを確認
 現在2周目データでテストプレイ中
 友人が3周目をやってくれているので、動作はほぼ問題ないと思われる

・宝箱回収率100%達成可能なことを確認
 ナズーリンに褒めてもらったぞ!

【目下やり残し】
・バランスの調整(ギリギリまで弄るつもり)

・細かいバグの除去(可能な限り)

・カットイン画像が無い人々、特技の専用アニメーションの追加(間に合う範囲で)

・妖怪図鑑、道具図鑑が自力で100%達成可能かどうか確認(優先事項)

・イベント関連の修正

とりあえず、現状でもゲーム自体は問題なくプレイできるので、
間に合わなかった細かい部分は、修正パッチと一緒に追加・調整していきたいと思います。
今回はボリュームが多いので、作者自身が把握できていない問題点もあるでしょうから、
ほぼ確実に修正パッチは出るだろうと思っていただいて構いません。
(作者の友人達が協力してくれたテストプレイ中にもバグがドッサリ見つかりましたし……orz)

何はともあれ、あと数日。
一年以上続けてきた『東方紅物語』の製作に、
相応しいフィナーレが迎えられるよう、努力を続けたいと思います。

それでは!
PR
【2012/05/16 00:11 】 | 東方紅物語 | 有り難いご意見(5)
<<完成したけれども、東方紅物語製作日誌その17 | ホーム | いよいよ完成?な東方紅物語製作日誌その15~配布時期のお知らせ>>
有り難いご意見
無題
初めまして。この作品に触発されてRPG作成をやってる欠片と言います。以後よろしくお願いします。良ければ作成中のRPGの内容でもどうぞ。

作成中のもの(公開はしない)
タイトル=ゲツイ 中身=死と絆と未来。つまりシリアス。
主人公=ルナチャイルド
物語=何気なく森に暮らすルナチャイルドだったが
    とある日に青き雷を直に受けてしまう。
    生死をさまよい、意識を取り戻すが、能力が全く違うものになっていた。
    そして聞こえる謎の声・・・。その秘密を解き明かす為ルナチャイルドの
    旅が始まるのであった。
    しかしこの物語が人類と戦う切欠を作ろうとは知る由も無かった・・・。
【2012/05/30 23:16】| | 欠片 #9b11cd0f1b [ 編集 ]


Re:無題
はじめまして、コメント有難うございます!
RPG製作は色々と大変ですが、完成目指して頑張って下さいね!
しかしルナが主役とは珍しい……。
【2012/05/31 21:25】| | DORA@管理人 #2aa084b668 [ 編集 ]


無題
削除
【2012/06/01 07:31】| | 欠片 #9b11cd0f1b [ 編集 ]


無題
欠片さん、あなたは何か勘違いされているのでは無いですか?
ここはあなたのブログではありませんよ、ここに書き込む事はあくまで作品の感想かバグ報告では無いのですか?
正直自分のツクールの内容書き込まれても管理人さんが困るだけだと思います。
【2012/06/01 21:24】| | 名無し #5611d7b660 [ 編集 ]


無題
大変失礼しました。
【2012/06/02 08:39】| | 欠片 #9b11cd0f1b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>