どうも、最近仕事が本格的になってきて、
日曜夜が若干憂鬱になっちゃうDORAです。
さて、今回の製作日誌では、戦闘画面のレイアウト変更をご紹介します。
以前の戦闘画面に比べて、顔グラフィック表示のスペースが小さくなり、
文字サイズが大きくなって、表示が見易くなっています。
(その代わり、体力&霊力という文字がなくなりましたが、まぁ、分かるからいいよね)
また、顔グラフィックをカットしたことにより、行動選択中を示す白枠が見やすくなったため、
今どのキャラの行動を選択しているのかが、分かり易くなっています。
この顔グラ表示自体、素材サイト様からお借りしたスクリプトを使っているんですが、
どうやったら顔グラの表示部分を変えられるのかがどうしても分からなかったので、
戦闘中だけ顔グラを差し替えるという荒業で今回の変更を実現しましたw
ちなみに、その顔グラの入れ替えはコモンイベントでやってます。(相変わらずスクリプト書けない作者)
それと、これまた素材サイト様のスクリプトをお借りして、自動戦闘が実装されました。
これ、ツクール2000ではデフォルトで入っていたのに、何故かVXには入ってなかったという……。
とにかくこれで、雑魚戦がスムーズに行えるようになったと思います。
今後もこういった調整で、プレイヤーの皆さんがストレスなく遊んでいただけるよう、頑張って行きたいと思います。
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