忍者ブログ
  • 2024.10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.12
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/11/25 13:26 】 |
うおおおっ、東方紅物語製作日誌その5
どうも、紅物語のカテゴリで更新するのは久しぶりなDORAです。
次の更新が橙物語の裏話?だと思ってた人はごめんなさい。
それでも最近紅物語の話をあまりしていなかったんで、
ちゃんとツクッてますアピールを少々させていただこうかと思います。

最近製作ペースは若干落ち気味ですが、ちゃんとツクってますよ、紅物語!
紅物語の進行度は、ニコ動の動画を見ていただくのが一番分かりやすいと思うのですが、
そんな動画の方は、いよいよ序盤の山場、地霊殿攻略編です。
ようやく序盤戦が終わり、物語も本格的に動き出してきます。

拍手[3回]

PR
【2011/07/10 19:11 】 | 東方紅物語 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
今だ!紅物語製作日誌その4
どうも、最近仕事が本格的になってきて、
日曜夜が若干憂鬱になっちゃうDORAです。

さて、今回の製作日誌では、戦闘画面のレイアウト変更をご紹介します。

SS08.PNG








以前の戦闘画面に比べて、顔グラフィック表示のスペースが小さくなり、
文字サイズが大きくなって、表示が見易くなっています。
(その代わり、体力&霊力という文字がなくなりましたが、まぁ、分かるからいいよね)

また、顔グラフィックをカットしたことにより、行動選択中を示す白枠が見やすくなったため、
今どのキャラの行動を選択しているのかが、分かり易くなっています。

この顔グラ表示自体、素材サイト様からお借りしたスクリプトを使っているんですが、
どうやったら顔グラの表示部分を変えられるのかがどうしても分からなかったので、
戦闘中だけ顔グラを差し替えるという荒業で今回の変更を実現しましたw
ちなみに、その顔グラの入れ替えはコモンイベントでやってます。(相変わらずスクリプト書けない作者)

それと、これまた素材サイト様のスクリプトをお借りして、自動戦闘が実装されました。
これ、ツクール2000ではデフォルトで入っていたのに、何故かVXには入ってなかったという……。
とにかくこれで、雑魚戦がスムーズに行えるようになったと思います。

今後もこういった調整で、プレイヤーの皆さんがストレスなく遊んでいただけるよう、頑張って行きたいと思います。


拍手[0回]

【2011/06/12 19:08 】 | 東方紅物語 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
まだまだ続くよ、東方紅物語製作日誌その3
ニコニコ動画で東方紅物語の動画part2を投稿しました!



今回は人里と魔法の森を探索しています。
人里や魔法の森のBGMは前作と同じものを使用していますが、
ツクールVXはMIDIを再生すると特殊なエフェクトがかかるようで、
ちょっと豪華に聞こえるようになってる気がするような……。
BGMは前作からこだわっているポイントの一つで、
今作でも素材サイト様のご協力により、素晴らしいBGMを揃えることができたと思っています。
次回はボス戦の動画をお届けできると思います。


……肝心要の製作の方は、ようやく中盤戦突入?
一番書きたかったシーンが近付いてきたこともあって、進行速度はアップ気味です。
この調子で頑張ろう!!






拍手[0回]

【2011/06/04 19:35 】 | 東方紅物語 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
東方紅物語の動画投稿を始めました
ニコニコ動画において、東方紅物語の連載を始めました! 



今回は物語開始から、最初にフィールドに出るところまでです。基本システムの紹介も含まれています。前作との違いや、ツールがツクールVXに移ったことによる進化を感じ取ってもらえたら嬉しいです。

今作はオープニングイベントが長めなため、旅立つまでにpartを1つ使うはめに……w

完結&完成まで長い時間を要することになると思いますが、よろしければお付き合いくださいね。

そして、ようやく和風素材集届いたーw
でも仕事あるから製作再開は次の週末になってからですね……。
頑張ってツクっていくので、これからもよろしくお願いします!

拍手[6回]

【2011/05/29 21:23 】 | 東方紅物語 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
どうしてこうなった、紅物語製作日誌その2
和風素材集届かねぇぇぇーーッ!!
これが噂に聞く、KONOZAMAってやつか……orz。

土日にのんびり、和風素材集を使ってマップを作り直そうと思っていたのになぁ。
というわけで、製作日誌第2回でも書いて、やりきれない思いを何とかしようとするわたくしなのであった。


報告その1:タイトル画面ができました。

SS06.PNG








今作はタイトルBGMが落ち着いた感じなので、画面も落ち着いたシンプルな感じの絵になってます。
が、おぜうの首が細すぎた気がしないでもないw
他のソフトの使い方を覚えるのが面倒臭いので今回も自作の絵はマウスとペイントで頑張ってます。
(でも、加工やレイヤー合成で使い易いヤツが欲しいなぁ……)

大部分の画像と音楽を素材サイト様からお借りしている中、
せめてタイトルや一部イベント、戦闘カットインの絵ぐらいは、下手なりでも自分で何とかしたいと思ってます。
まあ、続けて描いているうちに、少しは巧くなるかもしれないしッ!!


報告その2:新規仲間キャラクターのご紹介

以前に掲載していたスクリーンショットとタイトルから御察しかもしれませんが、
今回のメインキャラクターは紅魔館の面々です。
それに加えて、今回はこの方が仲間になります!!

SS07.PNG








戦闘キャラとしてのパラメータは若干微妙ですが、さとりといえば、ラーニング(?)。
敵の特定スキルをラーニングできるという特殊能力を持っているので、
育てがいがあるキャラクターになっていると思います。
全ての属性の攻撃スキルを覚えさせれば、どんな敵が出てきても安心かも!?

前作では地霊殿の地の字も出なかった(というか、原作シリーズで完全に誰も出ていなかったのは、黄昏、漫画版等のキャラを除けば地霊殿だけな気がするw)わけですが、今作ではしっかりとストーリーに絡みます。


報告その3:動画連載について

前作同様、ニコニコ動画でテストプレイ動画をあげていく予定です。
そろそろ動画を録れるぐらいには、全体の仕様が固まり、製作の進行度も上がってきたので、
近日中には連載を開始したいと思います。
というか、できれば今日録る方向で、これから調整を頑張ろうかとw
仕事も本格化してきて、前作ほどの動画更新のペースは保てないと思いますが、
よろしければ見てやってくださいね。



拍手[1回]

【2011/05/28 15:20 】 | 東方紅物語 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>