忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 08:42 】 |
めっきり寒くなってきた東方紅物語製作日誌その9
どうも、DORAです。
セーブデータを引き継げない体験版にも関わらず、
多くの人にDLしていただいて本当に有難い気持ちでいっぱいです。
少しでも早く、そしてより良い完成版を作るべく、より一層頑張っていく次第です。
とりあえず、目立ったバグ報告が無いのは一安心。

拍手[2回]

 
さて、今回は某所にて拝見した、体験版に関するご意見に関しての話題です。
某所で紅物語の命中と回避の判定について、「デフォルトのままだな~」って、
指摘されていたのを見て、どういうこっちゃ?
と本腰を入れて中身のスクリプトを覗いて見ることにしました。
で、中身を見てみると、命中判定と回避判定が別々に存在し、
敵に攻撃をヒットさせるには、その両方をパスしないといけないという、よく分からん仕組みになってました。
つまりは命中率が依存する「当たった」という判定と、
回避率が依存する「避けた」という判定があるわけですね。で、
「攻撃が当たって」「攻撃が避けられない」とき、初めて敵にダメージを与えられるわけです。
それで何の問題があるのか、ってことなんですが、
この方式だと、『どんなに命中を上げても、回避率が高い相手には絶対に攻撃が当たらない』
ってことになるんですよね……。
紅物語だと、装備や技能で命中率が100を超えるんですが、
この計算式のままだと、どんなに上げても無意味になっちゃうという衝撃の事実(汗)。
 
ですので、スクリプトを弄って、 
 
当たる確率=命中率-回避率 
 
というシンプルな式に変えちゃいました。
これだと、回避率が50%の相手に対しても、
命中率を150%まで上げれば、確実に攻撃を当てることができます。
ここら辺を変更するのは、
ツクールVXゲーム界では結構当たり前のことのようだったみたいですが、
凄く今更感漂う対応になってしまいました。
(ダメージ計算式は真っ先に2000準拠に弄ってたくせに……)
 
ですが、これも体験版を公開しなければ分からなかったことですので、
やっぱり公開して良かったな、と思うところであります。
皆さんも、お気付きの点がありましたら、どしどし指摘してくださいねッ!
PR
【2011/12/13 20:28 】 | 東方紅物語 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<今年最後!な東方紅物語製作日誌その10 | ホーム | 紅物語の体験版、公開ッ!!>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>