どうも、一ヶ月放置してた作者です。
12月に入ってから仕事が激化して、
なかなか落ち着いてツクれない状況が続いておりましたが、何とか生きてます。
とりあえず、今回は『東方紅物語』の(今度こそ)最終パッチのうpです。
今まで報告していただいたバグで、直せるところは全て直したと思います。
もしかしたら、まだ細かいバグが残っているかもしれませんが、
時間も無いなか、『東方天物語』に注力したいため、
今度こそ最後のパッチとなります。
『紅物語』の開発はこれで完全終了ですが、
バグ報告は引き続き引き受けますので、
もし何かあれば、ご報告して下されば幸いです。
と、いうのも、『天物語』は『紅物語』のデータを流用している部分が多く、
バグも引き継がれてる可能性がありますので、
結果として『天物語』のバグを未然に防ぐということになったり……。
ところで、今更なんですが、
紅物語のボス前イベントシーンが
高速スキップできるって、意外と知られてないんでしょうか……。
一応ReadMeには載せてるんですが、
Sキーもしくはそれに該当するボタンで早送りできますので、
周回プレイやる人や、ボスに負けて
イベント見直すハメになった時に試してみてね!
※初回でやっちゃうと
イベントすっ飛ばしで意味不明になるので注意だ!
さて、一方の『天物語』ですが、製作日誌第3回となる今回では、
前回の予告通り、ゲストキャラクターの一人を紹介します。
[3回]
その名も因幡てゐッ!!
前作、前々作では結晶屋としてパーティをサポートしてくれた彼女が、
今回は期間限定の仲間キャラクターとして活躍します。
ゲストキャラクターの特徴としては、
・総じて能力値(技能、特技を併せて)が優秀
・その時に必要となる技を覚えていてパーティの補完が出来る
・装備変更が出来ない(追剥禁止!)
という点が挙げられます。
今回紹介したてゐは、優秀な回復・補助技を覚えており、
ややアタッカー寄りな序盤パーティを支えてくれます。
どのゲストキャラクターも使える期間は短いですが、
その分、戦闘で活躍できるような設計になっているので、
彼女達が加わる戦闘では、その力を存分に活かしてあげて下さい。
それでは今回はこんなところで。
次回更新は年明けになると思います。
……そろそろ動画連載開始したいなぁ。
PR