忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 15:29 】 |
近況報告という名の生存報告

どうも、皆さん お久しぶりです、DORAです。
色々あって長々と放置してしまい、申し訳ありません。
このお盆で少し落ち着いた時間が取れたので、近況の報告でも。

まずは東方紅物語についてですが、
近日中にver1.03の更新パッチをうpしようと思っています。
報告していただいたバグ等の修正や、一部調整がメインで追加要素は特にありません。
その修正パッチを持って、
東方紅物語の製作は、基本的には終了、ということにさせていただきます。
(その後に再びとんでもないバグとかが発見されたら、話は別ですが……)

じゃあ今後は活動はどうするんだ、ということなんですが、
一応、先日VXACEを購入いたしまして、今色々と機能を試しているところであります。
何でVXにデフォルトでついてた機能がオミットされてるんだ……とか
色々文句もありますが、新しいツクールというのはやはり面白いものですね。
何かツクろう、という気持ちはあるのですが、
何をどうしよう、というのはまだ決めていない、というのが実情です。
『東方紅物語』の『続編』という形のモノも含め、
頭の中でプロットは何本か出来てはいるのですが、
それをツクール製RPGという形で表現するのかどうかも未定です。
東方紅物語の続編であるならば、VXでソースを再利用すれば製作はかなり楽なわけですが、
いい加減同じマップを、(橙物語を含めて)3度に渡って
連続で冒険させてしまうのも何だかなぁ……、という気持ちもあります。
勿論、新マップもある予定ではありますが……。
VXACEで『橙物語』をリメイク
(名付けて東方橙物語 ~Advanced Cat's Episode~ すなわち橙物語ACE!!)
なんてのも考えてみましたが、結局マップは同じだという事実w

とにもかくにも、放置してしまった『裏話編』を書きつつも、
夏コミの新作をチマチマとやったりとか、また生放送とかやってみたりとか、
のんびりまったりしながら今後の身の振り方を考えていこうと思います。
一応先述の通り、VXACEで色々弄ってみたりはしているのですが、
『これはエターならずに最後までツクッて公開できる!!』と自分で確信できない限りは
製作中の作品の情報を公開することはしない、というのが自分のモットーですので、
何か皆さんにお伝えすることができるとしても、結構先のことになると思います。
もしかしたら、VXACEはとりあえず置いておいて、
スクリプトが充実&前作のソースを使いまわせるVXでもう一本、
ってことになるかもしれませんね。

それではまた、次の機会に。

 

拍手[3回]

PR
【2012/08/17 20:14 】 | 管理 | 有り難いご意見(0)
<<最終回も近い気がする東方紅物語製作日誌その19 | ホーム | そろそろ総まとめ?東方紅物語製作日誌その18>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>