忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 11:28 】 |
ツクールVX製 新作RPG 『東方天物語』 製作告知 

誰もが愛した幻想郷(せかい)のために、
天道を貫き通せ――。


Ten_Story.png
 








『東方橙物語』、『東方紅物語』に続く
シリーズ最新作にして完結作、『東方天物語』始動――ッ!!


数々の出来事を経て、少しずつ変わり始めた幻想郷。
八雲紫がいつか夢見た世界が現実になろうとしている中で、
幻想郷創世の鍵を握る龍神の神具『龍宝珠』を巡り、
幻想郷全土を巻き込んだ、
かつてない異変が引き起こされようとしていた。
幻想郷の危機を、そして地上の友人達を救うため、
有頂天のお嬢ちゃん、比那名居天子が立ち上がるッ!!

具体的な内容は『続きを読む』からどうぞ!

※この記事は告知用のため、次回更新までトップに表示します
 

 

拍手[12回]


――と、いうわけで、東方紅物語の
動画連載の最終回で予告した通り、
天子を主人公にしたシリーズ完結編がお目見えです。
シリーズ完結、と銘打つだけあって、
今までになくシリアスな物語が展開します。
ちょっと重いシーンもあったりしますが、
根本にあるのは前作までと同様、
友情、努力、勝利がメインの
厨二溢れる熱血シナリオです。

※ちなみにトップの画像は
 作中で使用するために描いた別々のイラストを
 それっぽく適当に合成しただけの産物なので
 キーイラストとかそういうわけではないです
 シナリオ的にまったく的外れな
 画像というわけでもないですが

製作ツールは前作に引き続きRPGツクールVX。
基本システムも前作からの続投です。
(戦闘時の霊力システムや結晶装備、パッシブスキルなど)
なので、新鮮味は薄いかもしれませんが、
前作での反省点を活かしたブラッシュアップを目指しています。

マップに関しては、続編の上ツールも同じということで
前作からの使い回しも多々あるのですが、
移動がし易い(敵が避け易い)よう道幅が調整されたり、
見栄えが良くなるように少し構造や物の配置が変化していたりもするので、
前作との違いを比較してみるのもいいかもしれません。

ある程度製作が進んだら、今までのシリーズ同様、
ニコニコ動画にて動画連載を始めようと思います。
前作、前々作では、動画作成の過程や
皆様の投稿コメントを拝見する中で気付いた問題点、閃いたアイデア等もあり、
今回もそれらを活かしていければ、と考えています。

今後のブログの記事は『東方天物語製作日誌』という形で、
随時更新していきたいと思います。
リアルの仕事などの関係で製作時間が取り難かったりで、
また長期の製作期間になると思いますが、
どうぞよろしければ完成まで生暖かい目で応援して下さると幸いです。

7月からツクり始めたのに、まだプレイ時間にして
2時間分しか出来上がってない現状が全てを物語る


以下、本邦初公開のスクリーンショットだッ!!

tenSS3.PNG
 物語は天界から始まります
 初っ端から前作の使いまわしマップ






tenSS4.PNG
 何気にシリーズ初登場の三月精だが……?
 バトルシステムの追加要素については追々




 

tenSS5.PNG
 物語が進むと段階的に
 システムインフォメーションが
 現れる安心設計だッ!
 博識なメイド妖精「……」


 

tenSS7.PNG
 ダンジョンの中でも補給が可能な
 『にとりショップ』
 ニトリウムとは一体ッ!?うごごごご……



 

tenSS6.PNG
 新マップ『幻想丘陵』
 緑の丘で天子達を待ち受けるモノとは?







それではまた、次回の更新でお会いしましょう。
新作『東方天物語』共々、どうか改めてよろしくお願いいたします。

紅物語の(今度こそ)最終パッチについては、
もう暫くお待ち下さると幸いです。
進行不可などの致命的なバグが再び判明すれば
その限りではありませんが、
今は天物語の製作に注力したいこと、
またチェック漏れがあって更なるパッチを出すのは避けたいことから、
動画連載開始や体験版配布など、天物語製作がもうワンステップ進んで
落ち着いてきたタイミングで、
しっかりとチェックして出せれば、と思っています。
プレイして下さっている皆様にはご不便をおかけしますが、
ご了承いただけると幸いです。

DORA
 

PR
【2012/10/28 15:48 】 | 東方天物語 | 有り難いご意見(2)
<<ついに始まるよ! 東方天物語製作日誌その1 | ホーム | いよいよ最終回!!な東方紅物語製作日誌ファイナル>>
有り難いご意見
無題
ついに新作ですねー。
橙物語、紅物語ととても楽しめましたので、今から楽しみです。
【2012/10/30 17:14】| | 向日葵 #5816413a6c [ 編集 ]


Re:無題
>>向日葵さん
コメント有難うございます!
完成はまだかなり先になると思いますが、
生暖かい目で応援いただけると幸いです。
シリーズ完結編の名に恥じぬ作品にしたいですね。
【2012/11/12 00:50】| | DORA@管理人 #2a9f96b942 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>