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【2024/11/22 21:37 】 |
遅ればせながら年始の挨拶 新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます!
年内完成どころか、結局体験版を用意することすら出来なかった作者です。
今年の前半……例大祭ぐらいまでには
完成させたいと思ってはいますが、どうなることやら……(汗)。
相変わらず製作は遅々として進んでませんが、完成目指して頑張りますので、
今年も何卒よろしくお願いいたしますッ!!

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【2014/01/13 13:29 】 | 管理 | 有り難いご意見(0)
心綺楼の腕を磨きつつ東方天物語製作日誌その8

ちなみに自分は白蓮さんを使います

どうも、DORAです。
かなり久しぶりの更新になってしまいましたが、
凄まじいローペースながらも製作は続いています。

さすがにそろそろ更新しないとマズイなー、ということで、
今回は新パーティキャラクターのご紹介です。
動画版を見て下さっている方は、すでにそちらで確認済みかもしれませんが、
そのキャラクターとは……

 

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【2013/06/16 22:22 】 | 管理 | 有り難いご意見(1)
ちまちまと製作中の東方天物語製作日誌3

どうも、一ヶ月放置してた作者です。
12月に入ってから仕事が激化して、
なかなか落ち着いてツクれない状況が続いておりましたが、何とか生きてます。
とりあえず、今回は『東方紅物語』の(今度こそ)最終パッチのうpです。
今まで報告していただいたバグで、直せるところは全て直したと思います。
もしかしたら、まだ細かいバグが残っているかもしれませんが、
時間も無いなか、『東方天物語』に注力したいため、
今度こそ最後のパッチとなります。
『紅物語』の開発はこれで完全終了ですが、
バグ報告は引き続き引き受けますので、
もし何かあれば、ご報告して下されば幸いです。
と、いうのも、『天物語』は『紅物語』のデータを流用している部分が多く、
バグも引き継がれてる可能性がありますので、
結果として『天物語』のバグを未然に防ぐということになったり……。

ところで、今更なんですが、
紅物語のボス前イベントシーンが
高速スキップできるって、意外と知られてないんでしょうか……。
一応ReadMeには載せてるんですが、
Sキーもしくはそれに該当するボタンで早送りできますので、
周回プレイやる人や、ボスに負けて
イベント見直すハメになった時に試してみてね!
※初回でやっちゃうと
イベントすっ飛ばしで意味不明になるので注意だ!

さて、一方の『天物語』ですが、製作日誌第3回となる今回では、
前回の予告通り、ゲストキャラクターの一人を紹介します。
 

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【2012/12/24 23:57 】 | 管理 | 有り難いご意見(0)
近況報告という名の生存報告

どうも、皆さん お久しぶりです、DORAです。
色々あって長々と放置してしまい、申し訳ありません。
このお盆で少し落ち着いた時間が取れたので、近況の報告でも。

まずは東方紅物語についてですが、
近日中にver1.03の更新パッチをうpしようと思っています。
報告していただいたバグ等の修正や、一部調整がメインで追加要素は特にありません。
その修正パッチを持って、
東方紅物語の製作は、基本的には終了、ということにさせていただきます。
(その後に再びとんでもないバグとかが発見されたら、話は別ですが……)

じゃあ今後は活動はどうするんだ、ということなんですが、
一応、先日VXACEを購入いたしまして、今色々と機能を試しているところであります。
何でVXにデフォルトでついてた機能がオミットされてるんだ……とか
色々文句もありますが、新しいツクールというのはやはり面白いものですね。
何かツクろう、という気持ちはあるのですが、
何をどうしよう、というのはまだ決めていない、というのが実情です。
『東方紅物語』の『続編』という形のモノも含め、
頭の中でプロットは何本か出来てはいるのですが、
それをツクール製RPGという形で表現するのかどうかも未定です。
東方紅物語の続編であるならば、VXでソースを再利用すれば製作はかなり楽なわけですが、
いい加減同じマップを、(橙物語を含めて)3度に渡って
連続で冒険させてしまうのも何だかなぁ……、という気持ちもあります。
勿論、新マップもある予定ではありますが……。
VXACEで『橙物語』をリメイク
(名付けて東方橙物語 ~Advanced Cat's Episode~ すなわち橙物語ACE!!)
なんてのも考えてみましたが、結局マップは同じだという事実w

とにもかくにも、放置してしまった『裏話編』を書きつつも、
夏コミの新作をチマチマとやったりとか、また生放送とかやってみたりとか、
のんびりまったりしながら今後の身の振り方を考えていこうと思います。
一応先述の通り、VXACEで色々弄ってみたりはしているのですが、
『これはエターならずに最後までツクッて公開できる!!』と自分で確信できない限りは
製作中の作品の情報を公開することはしない、というのが自分のモットーですので、
何か皆さんにお伝えすることができるとしても、結構先のことになると思います。
もしかしたら、VXACEはとりあえず置いておいて、
スクリプトが充実&前作のソースを使いまわせるVXでもう一本、
ってことになるかもしれませんね。

それではまた、次の機会に。

 

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【2012/08/17 20:14 】 | 管理 | 有り難いご意見(0)
完成したけれども、東方紅物語製作日誌その17
明日は例大祭ですね!
……行けないけどorz。

というわけで、どうも、DORAです。
東方紅物語を公開してから約一週間が経ちました。
多くの人に手にとっていただき、Wiki内に攻略ページまで作っていただいたこと、
当ブログに多くのコメントをいただけたこと、とても感謝しております!!
本当に有難うございます!!

バグが多くてご迷惑をおかけしていますが、
直せる部分は直していきますゆえ、これからもよろしくお願いいたします。

ひとまず、ご報告いただいた点と
見直していて気付いた点を修正したver1.01パッチを公開しました。
加えて、ボスカットインの追加と、ちょっとした会話イベントの追加があります。

この辺りは若干ネタバレになるので、『続きを読む』からどうぞ。

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【2012/05/26 17:54 】 | 管理 | 有り難いご意見(0)
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